2018年、明けましておめでとうございます。
昨年はGMMAをメインチャートとしてトレードし、微益で終わることができました。

昨年の後半、GMMAと一目均衡表をコラボさせたチャートを試していましたが、これが意外とよかったことを反映し、一目均衡表を学びなおしていました。
一目均衡表は、以前から概要は知っており、数年前には手法として試したこともあるチャートです。
ですが、あまりうまくいかなかったんですね。
でも今回、以下の本で学びなおしてみたところ・・・


何だか、以前になかったほど理解が深まり、トレードもうまくいくようになったのです!!!
手法を変化させたわけではなく、ごくごくスタンダードな一目均衡表の手法なのにです???
何故だかはよくわかりません?
やっぱり数年間のFX経験なのかな~と思います。
あと、以前は15分や5分足といった比較的短い足でトレードしていたところ、今では週足、日足、1時間足といった比較的長い複数足でトレードしていることも良い成果に結びついているのかもしれません。

そしてだんだんと、GMMAを活用せず一目均衡表のみでトレードするようになってきました。
ということで今年・・・
メインチャートを一目均衡表とし、サブ指標を200MA(移動平均線)として、トレードしたいと思います。
いずれも、裁量トレードなのですが、いい感じでできるような気がします。

皆さんも、今年の戦い方は考えられましたか?
いずれにしろ、今年もよろしくお願いします。
お互いに良い年になるよう祈念いたします。

******************************************
更新の励みになりますので、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
お互い勝ち組を目指しましょう!!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ    
******************************************

スポンサーリンク