FX「七転八起」~スイング & デイトレ~

失敗しても諦めない、少しずつでもいいから成長したいトレーダーの皆さん。相場を見る時間があまりないサラリーマントレーダーの皆さん。皆様に少しでもお役にたてる情報を発信しようと思います。さあ一緒に勝ち組を目指しましょう!

「夜だけFX」ブログの概要

FXを始めてちょうど1年 -次の1年に向けて-

今日8月19日が、私が初めてFXトレードをしてから、ちょうど1年目です。
----------------------------------
先日の記事でも書きましたが、
この1年間の成果は、金銭面では、資金の約1/4を失いました。
でも、
・ 冷静な自分を保つ
・ リスク管理をしっかりと行う
・ 根拠のないトレードをしない
・ 努力を継続する
などなど
これらが本当に大切であることを理解できたことが最大の成果だと思っています。
でも・・・
理解はしても、実践出来ていないことが、今現在の最大の問題点です。
---------------------------------
次の1年に向けて、第一は

「大切だと思ったことを実践できるメンタルを磨く」

自分のメンタルを鍛え、本能を変えることは次の1年ではできないかもしれません
でも、これを目指して努力し続けることが本当に大切なのだと思います。
特効薬はないのだと思いますが、常に意識しながら少しずつでも強くなればと思います。
---------------------------------
次の1年に向けて、第二は

「自分のライフスタイルや性格に合ったトレードスタイルを考える」

これは、少し前から感じていたのですが、今回の夏休みで明確に感じたことです。
私が、1年前にFXを始めた時のトレードスタイルは、1分足をメインとするスキャルピングでした。
そして、半年を過ぎたころから、15分足をメインとするデイトレードをしています。
これらは、トレード機会も多く、1年目にトレードの経験を積むには良かったと思っています。
でも、

定職を持つトレーダーとして、夜の貴重なリフレッシュ時間を、ストレスフルなトレードに費やすことが本当に良いのか? 

最初の1年間はがむしゃらにやれたが、今後も継続していけるのか? 

今のトレードスタイルは、自分のライフスタイルや性格に合ったものなのか?

いずれも、今の私の答えは「NO」なのです。
今年は、自分のライフスタイルや性格に合ったトレードスタイルを確立したいと思っています。
まだ、儲けも出していないのに生意気かもしれませんが・・・
そして、スキャルピング、デイトレードで成果が出ていないというのも理由の一つです。

でも、色々考え、今年は、
1時間足や4時間足を使用したトレードをメインにしようかと考えています
結果的に、スイングトレードになってしまうかもしれません。
ただ、トレード手法まで変えると今までの積み上げが無駄になってしまいそうなので、
手法はそのままで時間足だけ変えるという方法をしばらく試そうと思います。
--------------------------------------
既に1時間足や4時間足でトレードをされている方、
デイトレードとスイングトレードの違い等、何らかのアドバイスをいただければ感謝です。

******************************************
まだまだ初心者の私を応援いただけるならば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    


FXを始めてちょうど1年 -自分のトレードを振り返って-

2013年8月19日、FXで初めてエントリーしてから、もうすぐ1年になろうとしています。
ちなみにその時の記念すべき第1回トレードは、
ドル円で
夜9時頃 97.949 で売りエントリー
夜11時頃 98.101 で損切 -15.2pips というものでした。
1年前は、1ドル97~98円だったんですね~
なんだか懐かしいな~
-------------------------------
でも、最初の負けトレードが暗示していたのか、
この1年間損失が大きく上回り、順調なトレードとは言い難い状況
でした。
一方で、この1年間、本当に色々と勉強したように感じています
-------------------------------
1年前、私は、
「安い時に買って、高い時に売れば儲かるだろう!」
という、本当に安直な考えで、FXを始めました。
そして、直感だけの、でたらめなトレードを繰り返してしまいます。
もちろんそんな状態では、勝てるわけがありません。

それではいけない!

次に、
どうすれば利益の出る、勝つ確率の高いトレードができるのか・・・
どの手法が一番良いのかを、探し始めます。
日々、本やインターネットで手法を探す毎日でした。
少しでも良さそうな手法があると、飛びつきました。
そして色々な手法を試してみますが、納得のいく成績は残せませんでした。
-------------------------------
負けが込めば込むほど、だんだんと、あることに気付いてきます。

FXには最高の手法など無く、手法などよりも、もっと大切なことがある!

これが、理解できるようになってきたような気がします。

決断力、リスク管理、メンタル、などなど・・・

自分の人生、生き方に直結するような内容が、FXには必要なのだと分かってきました

実は、これらが重要なことは、FXを始めた時から本やインターネットで知っていました。
でも、知っているだけで、全く理解していませんでした。
この1年間の色々な経験を通じて、ようやく理解できるようになったのだと思います
今の私は、FXをやるうえで何が必要なのかを、ようやく理解した程度の初心者トレーダーであることを、
1年を節目に、もう一度しっかりと自覚しようと思います。
-----------------------------
この1年間の成果は、
金銭面では、資金の約1/4を失いました。
でも、その損失が、FXに本当に必要なことは何かを気付かせてくれたのだと思います。
(ポジティブ・シンキング~~~)

・ 冷静な自分を保つ
・ リスク管理をしっかりと行う
・ 根拠のないトレードをしない
・ 努力を継続する
などなど

これらメンタルが本当に大切であることを理解できたことが、1年間の最大の成果だと思います。
でも・・・
理解はしても、実践出来ていないことが、今現在の最大の問題点なのですが・・・
1年間の成果をもとに、次の1年もがんばっていこうと思います。

******************************************
今回の記事が、少しでもあなたのお役に立てたなら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    


今後のブログの更新について


 自分のFXトレード能力向上をめざし、ブログ 「夜だけFX」 を開始してから約半月を経過しました。
 ブログの運営も、ようやく慣れてきたように感じています。
 FXの成績についても まあまあ です

 この間、毎日更新を目指して、思いつくままに記事を投稿してきました。
 皆様のおかげで、この一週間は毎日30~50人に訪問いただき、ブログ運営者としてモチベーションも維持できています。訪問頂いている皆さん本当にありがとうございます

 ブログを始めて、自分でも意外なのですが 「結構楽しいものだな~」 と感じています。
 今後も、皆様にとって自分にとって有意義なブログとなるよう、楽しみながら努力していこうと思っています。
----------------------------------------------------------------------
 投稿にも、リズムが出てきたように感じており、今後の曜日ごとの更新計画は以下のように考えています。
 皆さんも、興味のある記事をご覧いただくため、タイムリーに訪問して下さい。
 (私としては毎日訪問して頂きたいのですが・・)

 月曜~金曜日: 日々のトレード日記
             こんな感じです  「5月22日のトレード日記」      
            トレードしない日は色々なトピック
             こんな感じです  「トレードをしなかった時のトピック記事」 

 土曜日: 来週の相場予測と戦略
         こんな感じです  「来週の予測と戦略」
 
 日曜日: 企画物
         今週と来週: 「私の三種の神器」の紹介
           こんな感じです  「三種の神器シリーズ」

         再来週からは: 「私の商材遍歴」の紹介(予定です・・・)
           ここは、どうなるかお楽しみ・・・

 以上のように、計画的に更新していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
 また、私のモチベーション維持及び更に沢山の方にご覧いただくために、
 訪問された皆様は、ぜひブログ内のバナーをポチットいただければ ありがたいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

 また、ブログ村のトラコミュ「夜だけFXトレーダー集合!」を立ち上げました。
 同じような環境でトレードされている方との意見交換の場としたいと思います。
 ブログ内のバナーから参加をお待ちしています
にほんブログ村 トラコミュ 夜だけFXトレーダー集合!へ
夜だけFXトレーダー集合!

 最後に、ブログ内で「記事カテゴリ」についてのアンケートをさせていただいています。今後のブログ投稿記事に生かしたいと思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
 お互いに頑張りましょう

プロフィール

 皆さん初めまして。

 FXを始めて8か月になる、まだまだ初心者のkeiです。

 定職を持っていることから、夜だけ(PM7時頃から12時頃まで)トレードしています。

 当初6か月間、なかなか利益に結びつかず、当初あった40万円の資金を30万円に減らし(-10万円)てしまいました。

 そんな自分ですが、本年3月から導入した某手法によってFXの本質をおぼろげながら理解し始めたような気がしています。トレード成績もバンバン稼ぐとはいかないまでも、損失の増加を食い止めるぐらいにはなってきています。

 この度、そんな自分のトレードをもう一度冷静に見つめ直し、FXの奥深さを更に勉強し、確実な収益に結び付けていくため、本ブログを立ち上げました。

 ブログの内容は、自分の「トレード日記」的なものになると思いますが、相場の判断、エントリーや損切、利食いの判断、そして心理的な動き等、思いつくままにそして赤裸々につづっていきたいと思います。

 このブログによって、FXに夢を託す皆さんと一緒に成長していければと思っています。

 それでは、よろしくお願いします。お互いに頑張りましょう




記事検索
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

Amazonライブリンク
”無料体験”できます!
スポンサーリンク