FX「七転八起」~スイング & デイトレ~

失敗しても諦めない、少しずつでもいいから成長したいトレーダーの皆さん。相場を見る時間があまりないサラリーマントレーダーの皆さん。皆様に少しでもお役にたてる情報を発信しようと思います。さあ一緒に勝ち組を目指しましょう!

「夜だけFX」資金管理

月間トレード成績(2015年1月)

今年が始まって、早くも1か月が過ぎました。
とにかくルールを守ってトレードするように心がけてはいますが、まだまだダメです。
飛び乗りの変なエントリーこそあまりしなくなりましたが、アルコールを飲んでロットをあげてトレードをしたりと、まだまだ改善点は多いようです。
でも、ルールが徐々に固まってきており、全般的には良い流れだと思います。
------------------------
1月の通貨ペアごとのトレード結果です。
基本的に、10,000通貨単位での取引です。

「ドル円」
総トレード数44 18勝 26敗
-2,640 円

「ユーロ円」
総トレード数41 23勝 18敗
+49,670 円

「ユーロドル」
総トレード数39 21勝 18敗
+20,598 円

「ポンドドル」
総トレード数36 17勝 19敗
-21,971 円

TOTAL
総トレード数160 79勝 81敗
+45,657 円
------------------------
まだまだ、自分のトレードには沢山の不満があります。
成績の方も、結果的にスイスがらみのユーロ暴落で得た利益に助けられた形ですが、トータルプラスなので良しとします。
でも、ちょっと気になるのが「ポンドドル」ですね。酔っぱらいトレードもありますが、その他のトレード成績も悪く足を引っ張っている形です。
2月は、思い切って「ポンドドル」のトレードを止めてみようと思います
「ポンドドル」をあきらめ、「ドル円」、「ユーロ円」、「ユーロドル」、この通貨ペアで勝負です。

******************************************
今回の記事があなたのトレードに少しでもプラスになるのならば、是非とも応援をお願いします。
そして、「本能」を変える取り組みに挑む!こんな私を、応援していただけるのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
お互い勝ち組を目指しましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ    

ポジションサイズ(ロット)について


 今日は、私が通常トレードしているポジションサイズ(ロット)について紹介します。

--------------------------------------------------------------

 私は、現在、すべてのトレードを0.1ロット(1万通貨単位)で行っています
 
 当然、短期間で大きな儲けは期待できないロット数ですが、現在の私は、実弾トレードを開始したばかりの初心者でありトレードのスキルも低いと認識していますので、自信がつくまではできるだけ低リスクでトレードしたい思いこのロット数でやっています。
 
 リスクを最低限にするには0.01ロットのほうが良いのでしょうが、私の使用しているFX会社(スプレッドや約定力、サービスなど満足しています)では0.1ロットが最低で、0.01ロットで取引するには会社を変えないといけないということでなかなか踏ん切りがつきません。
 それに、こちらのほうが本当の理由かもしれませんが、私は一回のトレードの利益・損切幅が20pips程度のトレードを行っており、0.01ロットだと1回の損得¥200円程度!真剣にやってらんねー!!と思い始めるのも怖い(笑い)。
 
 というようなわけで、現時点では0.1ロットに落ち着いています。

---------------------------------------------------------------

 一般的ロット数は1%ルールが良いと言われています。

 つまり、資金が現在30万円の私の場合、資金の1%といえば3千円ですので、1回のトレードでの損失が3千円以下になるようにするのが良いということです。私の現在のトレード手法(15分足メインのデイトレード)では損切幅が20pips程度ですので、損切にかかった時の損失は2千円となります。私の現在の0.1ロットルールは1%ルールにも合致しています。

 上級者になれば、エントリーするトレードの信頼度や期待度、相場のボラティリティの大小等に応じてロットサイズを使い分けるのでしょうが、今の私は、そんな日が来るのを夢見て、0.1ロット固定で頑張ります!

---------------------------------------------------------------

 実は、FXを始めたばかりの私は、上級者の真似事をして0.1~0.5ロットを使い分けていました

 当時の資金は40万、トレードスタイルはスキャルピングでした。結果はご想像の通り、0.1ロットで薄利を取り、0.5ロットで大きく負ける(利小損大)を繰り返し、あれよあれよという間に、10万円を失ったのでした・・・ (もちろん、ロット数だけが負けの理由ではなかったのですが)
 バカで自惚れたトレードをしていた自分を克服するためにも、過去の失敗の経験を今後の糧にするためにも現在残された資金30万円が40万円になるまでは0.1ロット以上のトレードは絶対にしないぞ!」と誓う私です。

 40万円を達成したあかつきには、1%ルールで晴れて0.2ロットに格上げだ! って、小さい目標
 (笑い)
 「小さいことからコツコツと」
 
それでは、お互い頑張りましょう
******************************************
ブログランキング・にほんブログ村へ    

にほんブログ村 トラコミュ ≪FX≫手法教材の真実を知りたいへ
≪FX≫手法教材の真実を知りたい

にほんブログ村 トラコミュ 夜だけFXトレーダー集合!へ
夜だけFXトレーダー集合!

記事検索
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

Amazonライブリンク
”無料体験”できます!
スポンサーリンク